RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.08
31
Category : 未分類
昔々、すべての枝豆は茎や枝付きのまま八百屋に並んでいた。
だから「枝豆」という名前がついた。
やがて、もいでネットに入れて売るようになった。より手軽に買えるようになった。

最近はどうなってる? →ネットではなくフィルムの袋に入っている。
枝豆はちゃんと呼吸できているのか?? 心配だな-。

さて、その謎を解いてきました!
野菜の袋を研究、販売している住友ベークライト(株)の研究所を見学させていただくことができました。
全国枝豆サミット』の運営に携わっている会社でもある。

資料を見せてもらうと…枝豆は他の野菜に比べて呼吸の量がダントツで多い!
これから成熟して大豆(種)になるためにエネルギーが必要だから、必死に呼吸している状態なのだ。
「呼吸の音を聞けるんですか!?」と興奮したら笑われてしまった。
酸素を吸った枝豆が出す二酸化炭素の濃度を測定する機械を発見↓↓(温度別に3台)
20070831005009.jpg


枝豆が子どもたちから親しまれる理由はショ糖やグルタミン酸がもたらす甘み。
その糖度を計る機械がこれです↓
IMG_1644_1.jpg

【豆談】
王子: 枝豆や野菜の呼吸を実感することができるなんてうらやましいです。
研究所の方々: 
     いえ、うちがやってるのは逆に呼吸を抑えることなんですよ(笑
     「呼吸が多い」=「鮮度の落ちが早い」んです。
王子: 呼吸させない…んですか?(←枝豆が心配)
研究所の方々:
     顕微鏡で見ないとわかりませんが、フィルムにミクロの穴をあけています。
     最小限の呼吸に抑えることで「採れたて」をキープする技術なんです。
王子: 見かけはただの袋なのにっ!
    時間を止めるような、魔法のような技術ですね。


店頭の枝豆、「P-プラス」という表示があれば鮮度保持の包装です。
袋に入れて冷蔵庫に入れれば、枝豆の場合1週間は新鮮のまま。

研究室は本当に楽しくてドキドキしました。
横浜の戸塚にある広大な敷地の研究所。
皆さんが説明してくださる目には星が輝いていました。
ああ、枝豆に関わる人たちにもっともっと出会いたい!
IMG_1648_1.jpg

来月は枝豆サミットin京都に出席だ!


児島啓介[枝豆王子]

●『枝豆のおいしいゆで方』決定版はこちら

●「しおかげん ゆでかげん パーフェクト♪」の無料ダウンロードはいかがですか?
こちらからどうぞ!
●携帯の「着うたフル」でも無料ダウンロード可能!
どうぞ小ネタとして持ち歩いてください(今はDocomoとSoftbankのみのサービス)
http://mobile.mf247.jp/
→検索→児島啓介→しおかげん…。 です!

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

かっこいい!研究所にまで出没してるなんて

でんど郎と申します。
枝豆って奥が深いんですね。

パックのことまで調べるなんてすごい!
昨日生協から届いた岩手の枝豆は、「トッパンの鮮度パック MA包材」というビニール袋に入ってました。
いろいろあるのですね。

すごいー(^^

コメントありがとう!!!

今日はライブハウスのイベントで歌ってきました。差し入れに枝豆もらいました(笑

>こまめさん
出没地点に関してはまだまだこれからビックリさせますんでよろしく!

>でんど郎さん
枝豆の奥の深さったら…すごいんです。素朴な意見も受け付けます!

>toshi-mamaさん
岩手の枝豆おいしいですか!?おいしいですよね。これからは袋もチェック!ですね。

>luckymayさん
ありがとう!
