RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.09
03
Category : 未分類
お取り寄せした「白山だだちゃ」が届いた!
白山地区で唯一の無農薬栽培という広告にグッときた。
伝説にふさわしい姿だ(ゴツゴツしている)。

20070903004146.jpg

ゆでてみた。 やっぱり最高峰だの!
超こだわり農家さんの思いがぐんぐん伝わってくる。
生産者は自称「あっちぇひと(熱い人)」らしい。
山形弁で決していい意味では使われない、「ちょっといかれてる人」の意味だって(笑
でも「他人と同じことはやりたくない」という思いから無農薬の出荷を決意したらしい。
誰から何と言われようとも。
畑(大地)を絵のキャンパスにする「アーティスト」=「あっちぇひと」だって!おもしろい!
よし、こんど会いに行ってみよう。


ここでだだちゃ豆のすごい話を。
山形県鶴岡市の温泉の1つに「湯田川温泉」があって、その温かな温泉水が「湯尻川」に流れ込んでいる。
その川はどの地区を通って日本海へ抜けるでしょう?
それが「白山地区」なんです!
朝になると温泉水から成る「もや」が畑を包み込むそうです。
その贅沢な「温泉ミスト」を白山だだちゃ豆は毎朝おもいっきり吸収してるんですね。
この自然が味方についた恵まれた土地で、農家さんたちはさらに美味しい枝豆を追及して努力しているのです。

「豆」を支えるひとになりたい
20070903004031.jpg


どうですか?
枝豆、だだちゃ豆がもっと美味しく感じるような話だったしょ??


児島啓介[枝豆王子]

●『枝豆のおいしいゆで方』決定版はこちら

●「しおかげん ゆでかげん パーフェクト♪」の無料ダウンロードはいかがですか?
こちらからどうぞ!
●携帯の「着うたフル」でも無料ダウンロード可能!
どうぞ小ネタとして持ち歩いてください(今はDocomoとSoftbankのみのサービス)
http://mobile.mf247.jp/
→検索→児島啓介→しおかげん…。 です!



Comment

非公開コメント

枝豆エステ!!

だから枝豆くんたちはカラをやぶればお肌ツルピカなわけなのですね~納得!
あっちぇすとさんの枝豆力強くて美味しそうです!枝豆はゆでるけど皮が直接口に当たるのでなるほど安心して食べられるのはうれしい!!9月になってもまだまだ枝豆から目ガ離せませんね。アキも私もスーパーやコンビニでは枝豆くん気になって必ずチェックしちゃってますよー

コメントありがとう!

>亜紀菜ママさん
はじめまして!ちなみに温泉ミストによる効能はありませんのでご注意ください(笑
9月の枝豆が終わったら、来年の枝豆活動に向けて準備を始めますよ!

Good evening!

私が茹でた、だだ茶クンも山形県庄内・鶴岡のものでしたhttp://blog35.fc2.com/image/icon/e/77.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">そしてなんと、[だだちゃパラダイス]とゆうURLまで乗ってましたhttp://blog35.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">豆チーズの作り方わかりましたhttp://blog35.fc2.com/image/icon/e/348.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">プロセスチーズを溶かした中に薄皮を剥いた《茶豆》を入れて、ラップを敷いたマキスのうえに流し形を整え冷やして出来上がりhttp://blog35.fc2.com/image/icon/e/77.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">だだ茶豆でもイイけど茶豆の方がより風味がイイそうです。薄皮を一粒一粒剥くのが難関らしく、その後は簡単ですょとマスターは言ってましたhttp://blog35.fc2.com/image/icon/e/786.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">私はまだ作ってないので豆配分などよくわからないですが好みで良いと言ってましたhttp://blog35.fc2.com/image/icon/e/77.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">うちはレンジがないから鍋調理かなhttp://blog35.fc2.com/image/icon/e/733.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">是非http://blog35.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

コメントありがとう!

>ricoさん
簡単ですね~やってみます。薄皮をむくのが最近早くなってきた(笑
今年はたくさんむいたな~。
だだちゃパラダイスは農協さんのですね。来週行ってきます、JA鶴岡。
