RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.09
20
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら

「天狗印枝豆」主幹である大竹金雄さんがコンビニの駐車場で寝ていた枝豆王子を起こしてくれた。
「あんたが枝豆王子さんかい(笑」

起きれなくて大変失礼いたしました!
午前4時の待ち合わせなんて…カブトムシを捕りにいったとき以来かも。

ここは群馬県沼田市。関越道をずんずん車でやって来ました。
待ち合わせのコンビニから先は大竹さんの車を追いかけて標高600mまで上っていった。

やたら山地だ。この段々畑が天狗印のすごいところ。
6月に標高300m地域での収穫がスタートし、最終的(10月)には標高700m地点で収穫に入る。
もちろん種を植える春は桜前線が上っていくようにして種まき前線も上る。
なにがすごいかって?収穫の期間が5ヶ月間というところ!
たとえば千葉県の野田市は6月~7月の2ヶ月間で終わる。
関東地方の夏は暑くて乾燥するから、これが枝豆にとってはストレスになる。
沼田市だって関東地方だけど暑い夏に涼しい地域も存在するところが強い。

それにしても「朝もや」が濃いぃ。
もやが途切れるとスケールの大きな田畑の風景が広がっていた。
こういう場所で天狗印の枝豆は育っているんだ。

紹介していただいた枝豆生産者は原辰夫さん。
朝4時半だからまだ暗くて、車のヘッドライトを照明にして作業していました。
20070920013154.jpg
今日1日でこんなに収穫しなくてはならないの??という量。
途中から突然豪雨!でも今日の出荷分は採らなくてはいけない。
たとえ台風が来ても出荷は止められないらしい。
思い出に残る豪雨の収穫だった(雨を含んだ枝豆の束は重かった…)

そのあとはパートさんたちも集まってひたすら何時間も莢もぎ。
莢をもぐのに腹筋を使ってるのか!腹筋が痛いかも(笑
皆さん!!これ大変なんです!腹筋「莢もぎ」ダイエットはいかが!?

続いて水洗い、脱水のあとに「豆の選別」なんだけど、これはちょっと哀しかった。
虫にちょっと皮をかじられたものや、折れ曲がりマメ、1粒莢は処分されてしまう!
「もったいない」を連呼してたら「これが最近の消費者のニーズだから」と教えてくれた。
うーん納得いかん。
でも本当に最近の野菜はどれも形がきれいにそろっていて変な形は見かけなくなったなぁ…。
ボコボコはだめですか???

最後は「袋詰め」。
ここまで農家さんがやらないといけないんですか。そういえば野田市でもそうだった。
20070920013214.jpg
袋詰めは機械を使うけどこれも大変だよ(パチンコをやってるのと違うよ!)

結局12時間もお世話になってしまいました。へとへとです。
今日はたくさんの枝豆とふれあえて幸せだったけど、明日もやれと言われたらキツくて無理(笑
これが収穫期の農家さんの仕事です。
どうか枝豆の1粒1粒をかみしめていただいてください。

でも、もぎたてをゆでてくれておいしかった~。
原さんご一家とのにぎやかな食卓も楽しかった。
20070920013205.jpg

原さんの枝豆を食べて元気をもらっている人、たっくさんいるはずなんです。
でもその声は原さんには届いていない。
たまに届くとすれば「虫食い」などのクレームだと聞きました。

消費者の感謝の声を生産者に届けることをやりたい。
絶対にやりたい!皆さん、知恵をください。

途中で天狗印の塩野力夫社長がわざわざ会いにきてくださった。
社長がこの枝豆の会社を立ち上げたのは46年前だそうです。
もともと大豆栽培が盛んだった恵まれた土地に大きな枝豆ブランドを誕生させた。
こだわりの隅々まで丁寧な説明を聞けばおいしさの理由に納得!!
 ※こだわりとは…「残留農薬0検査」、「食味成分の測定」などを検査機関に委託

夕方には沼田市長の星野巳喜雄さんとの対談も実現しました。
『はなまるマーケット』の枝豆特集の際には別々のロケ地でしたが共演するかたちになりました。
「枝豆王子が訪れてくれて、あの番組もあれっきりにならなかったということが嬉しい」と言ってくださいました。
他にもイベントや音楽の話もしました。
20070920013224.jpg

枝豆を巡る旅が始まった。
枝豆の楽しい未来について、たくさん提案が生まれる旅。
明日は【新潟編】をお楽しみに!!

児島啓介[枝豆王子]

●枝豆王子の『枝豆のおいしいゆで方』決定版

●「しおかげん ゆでかげん パーフェクト♪」の無料ダウンロードはいかがですか?
こちらからどうぞ!
●携帯の「着うたフル」でも無料ダウンロード可能!
どうぞ小ネタとして持ち歩いてください(今はDocomoとSoftbankのみのサービス)
http://mobile.mf247.jp/
→検索→児島啓介→しおかげん…。 です!


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

枝豆訪問の旅

枝豆訪問の旅中なんですね!
九州は、まだまだ暑くて、ビールに枝豆はかかせませんよ♪
残暑厳しく、枝豆がうまい♪なんつって(笑)

コメントありがとう!

>もっさりもささん
旅から帰ってきました。思い出しながらレポートを書いてます。
九州は枝豆日和??東京も暑い~枝豆うまい!暑さはいつまで続く…?
