RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.10
01
Category : 未分類
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら

枝豆を研究する教授や博士をはじめ、全国の農総研やJAの方々が次々と京都に集結しております。

ばばん!枝豆サミットの幕が開きました!
正式には『エダマメ研究会 第6回京都大会』というみたい。
会場はキャンパスプラザ京都のホールで120名ほどの規模です。
なかには農学部の学生や味の素冷凍など企業の方もいたから枝豆王子は特別浮いた感じでもなかった(ですか?)。
もちろん枝豆の歌も発表させていただきました(確実に浮いたね)。
一気に枝豆ネットワークが広がって…いま「ハロー!エブリマメ」もほんの少し幕が開いたのかなぁ。
IMG_2320_1.jpg

研究発表の内容でっか??正直さっぱりついていけなかったのです!
「スクロース、えー、ついでに呈色性窒素化合物の含量が食味に大きく関係しており、さらに…」
置いてきぼりにしないて~!と心の中で叫んでしまった。
でもなぜか退屈ではなくて。
枝豆をここまで科学的に突き詰めて研究されているひとがいる…だんだん熱くなっていた。

枝豆業界のこれからの取り組みの1つとして、莢からむいた豆のお菓子などへの加工を拡大作戦というのがあります。
この議題はワクワクした。
加工品は皆さん知ってるものでは「ずんだ餅」など多数存在してます。
でももっとメジャーになりうる加工大作戦はないだろうか?
おいしいのに1粒豆や見た目に悪い豆は全部捨てられているのが実情。
それらの大量のハネ豆が新天地を見いだせば農家さんたちにも朗報だし、なにしろ枝豆が一番喜ぶでしょう。喜ばせたい。

そこでなんと新製品「莢むき機」というのがあるメーカーで開発されたという。
今は90万円…ちょっと高め。
でもこの機械が全国でフル回転するようになったとき、枝豆は新しい時代を迎えるときかもしれない。
IMG_2394_1.jpg
(莢むき実演中~)

このサミットは年に1度、枝豆の産地で開催される。
今回なぜ京都なのかというと「黒豆の枝豆」がなにかと話題になってきているという背景がある。
もちろんおいらも黒豆を知りたい!

明日は「京都の京丹波」&「兵庫の丹波篠山」からレポートしまっすさかいお楽しみに♪


児島啓介[枝豆王子]

●枝豆王子の『枝豆のおいしいゆで方』決定版

●「しおかげん ゆでかげん パーフェクト♪」の無料ダウンロードはいかがですか?
こちらからどうぞ!
●携帯の「着うたフル」でも無料ダウンロード可能!
どうぞ小ネタとして持ち歩いてください(今はDocomoとSoftbankのみのサービス)
http://mobile.mf247.jp/
→検索→児島啓介→しおかげん…。 です!







Comment

非公開コメント

どうも!

王子お元気そうでなによりです♪
ワタシは季節の変わり目苦手です・・・

京都でワタシの友と名刺交換をしたようで
友からメルきました。
繋がってますねぇ。
沼田にも来たのですか?
こっちに来る事あったらご一報下さい。
美味しい牛たんでも・・・!v-529

コメントありがとう!

>ke-iさん
どうも!ke-iさんの友と枝豆の種の話をしました(笑
今回の沼田では時間に余裕がなくいろいろ寄れなかったけど、また群馬入りするときは美味しいところに連れてって!
