RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.10
04
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら

黒豆の枝豆」の全貌を明らかにするために「丹波の黒豆」の地にやってきました。

黒豆は大豆の一種です。世界一大きな大豆。
イソフラボン、アントシアニン、ポリフェノール…君はえらいもんをお持ちでんな。優秀!

黒豆の若い頃は枝豆の姿(緑色)をしている。
黒豆の枝豆は、あるキッカケが訪れるまではおそらく丹波の人々だけが食べてきた郷土野菜だった。
ぼくらの常識とは違って「枝豆は秋の味覚」というからビックリだ。
IMG_2430_1.jpg

ついにその「黒大豆の枝豆」が全国に紹介されるときが来た。
それは10年くらい前、「美味しんぼ」というマンガに登場!(→第14巻にて)。
幻の枝豆は全国デビューを果たした。

枝豆のサイズがMなら黒枝豆はL。
君は枝豆界にやってきたダースベーダーかな?(その姿やキャラ的にね)。
莢を開けると豆の薄皮は薄紫色をしていて、中身もLサイズ。
お味はといいますと~ソラマメに近い味か、ジャガイモのようなクリのような…うまいっす!!

黒枝豆くん曰く『これだけは知ってほしいこと』というのがあるんだって。要注意!
「一番おいしい黒枝豆はおよそ10月5日~20日。旬がうんと短いんだ。」

需要の高まりによって9月に収穫する黒枝豆の品種も登場してるんだけど、黒枝豆を知る人は「こんなもんじゃない」「あかん」て言う。
このままでは黒枝豆の価値が崩れてしまう…。
皆さん!どうか旬から外れている黒枝豆は味の違いがあることを理解した上でいただいてみて!!
→旬の本黒枝豆はスーパーに出回るほどの量が採れない。ゲットするには「お取り寄せ」などでどうぞ。

【丹波の黒大豆枝豆状況】

●丹波ってどこ?
丹波国は明治時代に分断され、今は2府県にまたがっている
兵庫県丹波市、篠山(ささやま)市 京都府京丹波町とその周辺
が丹波の黒豆の産地

●京都と兵庫、どっちが本家?
黒豆の発祥地は兵庫丹波の篠山市といわれている。
「美味しんぼ」の舞台も篠山市だっだ。ここに幻のマメあり。
しかし黒枝豆の普及に積極的に努力しているのは京都丹波のほう。
「京野菜」というブランド野菜の1つとして全国展開に挑んでいる。

●押さえておきたい用語
京都丹波の枝豆は「紫ずきん」
兵庫丹波の枝豆は「丹波黒」
→これらの名前が代表的な黒枝豆の品種


丹波篠山の市街を枝豆サミットで出会った丹波人に案内してもらった。
(野田さんホンマにありがとう!)
IMG_2441_1.jpg
あ、ここでもアイス発見!黒枝豆ソフト
歩くと店先にはズラリ枝豆だらけ。
聞き込み調査開始♪
なぜか陶芸資料館などにも入って、ぜんぜん関係ない黒枝豆の話を聞いたり(笑

「好みはひとそれぞれ。でも最低10分はゆでてちょうだいな」
最低10分!?
誰に聞いても10分以上って言うから納得しなければならんの。
たしかに黒大豆枝豆の場合は莢が大きくて分厚いけどさー。
帰宅したら即実験だね。

子どもたちにも話しかけたら、みんな枝豆が大好き。
いま学校で流行ってるアイドルって誰?関ジャニとか?
ある子が言った→「カネモト」
カネモトって…ああ! 驚くほど誰もが阪神タイガースファンなのね。
「枝豆も阪神ファンやでー」
では黒枝豆は阪神ファンということで…。


京都の京丹波町には枝豆サミットの参加メンバーで視察。
鹿やイノシシがいつでも黒豆を狙っているんだとか。
さすがに今日は出没せず。
IMG_2378_1.jpg
黒枝豆がメジャーになるにつれて枝豆への転作が進み、もともとの黒大豆を収穫する農家さんが激減している問題も見逃せない。



次回は…以前にこの日記で少し触れた「黒豆番長」。覚えてますか~?
ついに対談が実現します!
関西弁でこてんぱんにやられるかも。結果はのちほど。

児島啓介[枝豆王子]

●10/6(土)枝豆が主役のお祭り『岐阜ビーンズフェスタ』に出演します 枝豆100kgゆでます!
10時~21時 岐阜市金公園 入場無料♪



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ビーンズめちゃめちゃたのしみです!!!

あたしはなしかけるので
よろしくおねがいしま~す(・△゚)

友達みんなさそってみにいきます~★

し おかげ~ん

駅前ですよね!!

王子聞いてください!

こんにちは☆日々のご活躍本当にうれしく思います!
王子は福島の青豆ってご存知ですか?
今年の夏に、祖母から送られてきた大量の青豆を王子の影響で少し植えてみたんです。そしたら!しっかり育ったんですよ~!初心者だったので感激でした。
収穫し、少し前に食べましたが味はだだちゃ豆に近い感じかな?味が濃く甘味が強いです。機会がありましたら王子も一度おためしあれ(^-^)v

枝豆を愛する王子も歌を歌う王子も大好きです!これからも応援しています。

あのぉ

えと、ゆでかげんしおかげんパーフェ~クト…
って曲を僕のブログで流していいですか?

コメントありがとう!!!

>さくまあきさん
ビーンズフェスタ、今年も盛り上げてくれてほんっと嬉しかった!お友達もありがとう!もっとたくさん話したかったけどゴメンね。次は来年かなあ…。

>まゆこさん
豆ってすんごい細かく種類があるよねー。青豆は名前は聞くけどどんなものかわからないです。オススメはなんでも挑戦しないと気がすまない(笑
情報ありがたいです!

>でんど郎さん
枝豆の歌に限っては権利者の許諾なくコピーすることをばんばん行ってください!
ブログも教えて!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


ビーンズたのしかったですv-238v-10

本当にありがとうございました~っv-10

しおかげ~んゆでかげ~ん
