RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.10
09
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら

神戸市の三宮にて

枝豆王子vs黒豆番長。
「黒豆番長」に対談を申し込んで、快く受けていただけました。
遅刻したらヤられると思って、1時間前には待ち合わせ場所に到着してしまった(笑

黒豆番長こと井上敬介氏は丹波篠山の黒豆を扱う「黒豆の井上」の三代目。
HPで写真を見ると風貌は怖いし「番長」そのものだと思う。
なぜそこまで恐い思いまでして対談したいのか!(笑
番長は日本生まれの「kuromame」という単語を「edamame」のように世界共通語にしたいという夢を持っていることをサイトで知った。
黒豆に命をかけている…おいらと絶対に波長が似ていると思ったからです。
名前も同じ「ケイスケ」。

番長は「FM京都三条ラジオ」という放送局に番組を持っていて、これが世界初の「黒豆」の番組!?
「今日の対談を収録させてもらってもええよね?」
はっ…はい! (急遽、電波に乗っかることが決定)

あのー、黒豆番長て呼んでもいいですか…?と小さい声で聞いた。
顔がぜんぜん変わってすごく優しいひとだとわかった。優しい番長系だ~。
IMG_2557_1.jpg

黒豆のお菓子は友達が家に来たときに出したり、晴れの日のおやつって気がする。
じつは個人的に以前からファンなのです。ふふ。
なにしろ健康志向のおやつだ。
でも番長「そやけどな、健康志向いうのは流行に振り回されやすい。
"身体に良いから"ではなくて"美味しいから"というファンを増やさなあかんのや。」

それにしても黒豆以外の商品は考えないのですか??
「黒豆だけっちゅう商売は正直しんどい」
と低い周波数でつぶやきながらも"黒豆に命かけとんのや"という顔をしていた。

黒豆番長もってしても手ごわいのが、地球温暖化なんだ。
丹波の黒豆を枝豆として収穫するのは10/5~20日だけど、黒大豆としての収穫は霜が下り始める11月下旬から12月。
それが年々、温暖化によりちょっとずつ遅れていくのだとか。
デパートなどでは正月に登場する黒豆の煮豆のほとんどが、間に合わないから1年前に収穫された豆を使っている。
番長はエコの活動も視野に入れ始めた。

ラジオ放送は3回分も収録した。3週にわたってゲスト出演!
79.7MHz。 番組名『てくてく黒豆ウォーカー』。
京都の南部でしか聞けないFM放送だけど、少しでも黒豆ファンの皆さんが「ハロー!エブリマメ」にたどり着いてくれることを願っています。

今回おいらは一生懸命に話をして、関西弁でこてんぱんにやられる!ということはなかったよ。
番長ありがとう!
それより今後、黒豆番長と枝豆王子でタッグを組んで楽しい提案が出てくる可能性が生まれた。
ご期待プリーズ♪
IMG_2517_1.jpg
六甲山に上って写真をパチリ。黒枝豆の旅も最高だったなあ。
それにしても何だこのすごい光。

児島啓介[枝豆王子]



●「しおかげん ゆでかげん パーフェクト♪」の無料ダウンロードはいかがですか?
こちらからどうぞ!
●携帯の「着うたフル」でも無料ダウンロード可能!
どうぞ小ネタとして持ち歩いてください(今はDocomoとSoftbankのみのサービス)
http://mobile.mf247.jp/
→検索→児島啓介→しおかげん…。 です!



Comment

非公開コメント

詫び

すいません。
この前は「しおかげんゆでかげんパーフェクツ」
を流すといいましたが、
mp3だから色々あって流せない
みたいなんです。
本当にすいません;;

>でんど郎さん
いえいえ、気持ちだけでも嬉しいです!
もしよければmp3ではなく歌って広めてください(笑
