RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.10
11
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら

第1章○ビーンズフェスタ前日---JA岐阜農業流通センター

はじめまして~、枝豆ゆでるのを見学したいんですけど…。
「はいはい、いいところへ来た!手伝って」

こうして気付いたら地獄の「枝豆100kgしおゆで係」のメンバーになってしまったのだ。
フェスタで無料配布される岐阜産の枝豆。
スーパーで売ってる1袋250gが400袋分かな?
でーーーっかい鍋でゴーーーっと一気にゆでると思ってた…。

写真で伝わるかなあ、この桶1杯だけでも迫力ある。
コンテナからザルに移して手洗い→ 塩をどばっとかけて塩もみ→
枝豆を40等分して4つの鉄鍋(直径50cmくらい)でゆでていく→
桶に張った氷水に枝豆をくぐらせること40回→ 保冷庫へ
IMG_2640_1.jpg
8人ほどで作業したけど、いや~~重労働。見学だなんて甘かった(笑
地元のチビっこ3人組もボランティアスタッフ入り。将来の枝豆王子!
15kgの塩や大量の氷、水道代、ガス代だけでもけっこうな額だよね。
それに岐阜産枝豆100kgも含めてすべて市役所が買い取ってビーンズフェスタに提供してくれる。
「岐阜の皆様には地元に愛着を持ってもらいたい」そういう思いが詰まってるんだね。


第2章○次の日、ビーンズフェスタ当日---JR岐阜駅西広場会場

AM10:30に和太鼓でスタートした。
これからPM21:00まで音楽やダンスのステージがずっと続くのだ。
あ、昨日のしおゆでスタッフたちを発見!昨日は最後まで手伝えなくてゴメン。
「結局5時間ですよ~!しおゆで。そんなこと知らないでみんな食べてるから悔しいですよね(笑」
ふえー!お疲れ様でした。

会場のみなさーん!さて枝豆と同じものは次のうちどれでしょう?? 1番、大豆…。
昼のステージは「岐阜テレビ(ぎふチャン)」の番組で生中継されていて枝豆王子も枝豆クイズなどで出演。
IMG_2692_1.jpg
地元の星をめざすミュージシャンたちによる「マメうた」の審査員もした。

PM16:30 児島啓介30分間のライブ。
歌い終わっても拍手が続いてる??はっ、これはもしかしてアンコール!
「しおかげん ゆでかげん パーフェクト」もう一度一緒に歌ってくれますか!?


盛り上げてくれて本当にありがとうございました!
夢みる豆=夢マメを応援するビーンズフェスタ(岐阜市はかつて枝豆出荷量が全国1位になったこともある)。
おいらはこのイベントの発起人の1人だけど岐阜の出身ではないんだ。
じつは東京で生まれた企画が岐阜で実現したのです。
もう6年連続出場だし、地域とのつながりも少しずつ結ばれてきた。
IMG_2760_1.jpg

駅周辺の商店街の半分はシャッターが下りちゃってるけど、ビーンズフェスタを通して元気な街になっていくに違いない!
来年は実行委員に混ぜてー!岐阜のみんな!よろしくー。


児島啓介[枝豆王子]

●「しおかげん ゆでかげん パーフェクト♪」の無料ダウンロードはいかがですか?
こちらからどうぞ!
●携帯の「着うたフル」でも無料ダウンロード可能!
どうぞ小ネタとして持ち歩いてください(今はDocomoとSoftbankのみのサービス)
http://mobile.mf247.jp/
→検索→児島啓介→しおかげん…。 です!

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

失礼しやしたw

なんとかブログに
「ゆでかげんしおかげんパーフェクトっす」
流す事ができました!
タグが違ってただけだったorz

>でんど郎さん
ありがとです!ブログで音楽流せるんですねえ。興味津々。
