RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.10
19
Category : 枝豆グルメ
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら

日本の秋は黒大豆えだまめ。
丹波篠山の枝豆が我が家にやってきた。
むちゃくちゃ大粒じゃないか!さすが丹波黒。
IMG_2975_1.jpg
標準サイズの枝豆(上)と比べて

※丹波の黒枝豆については→こちら

でも大事なのは大きさじゃないって!?
そっかあ。

【議題!】黒大豆枝豆は全国区で勝負できるだろうか?

9月の関西遠征で食べまくった黒枝豆はそれぞれ10~15分ゆでたもの。
ホクホクして美味しかったけど、たとえば関東や東北では枝豆ってこんなにホクホクさせないよね。
文化の違い?
3分や4分でゆでる実験をしてみなくては。

友達をうちに呼んでミニ審査委員会を作った。

※点数は児島啓介、アーサー加藤、伊東寿朗、コマ ツミキの4人による合計得点
※ゆでる時間以外は『3・3・マメ拍子の法則』のゆで方と同じ

[ゆで時間]    [得点]  [備考]
 3分       14点  硬いのが好みであればもう食べることができる!(以外にも)
 4分       16点  味は相変わらずマメとジャガイモのハーフみたいな…食感はベスト!
 5分       14点  歯ごたえがなくなっていく…味は3分のときから変わらないね
10分         9点  ふつうの枝豆に慣れている我々にとっては味が薄い気がする
10分+冷蔵庫30分 14.5点 あ!冷やして食べると見違えるほど良いね~ なるほど
3分+調理※  17点  思いつきだったけど、大成功でやんす  
IMG_3028_1.jpg
※バターでいため、胡椒と醤油を少々混ぜてみた

【結論】
ゆでたばっかりの黒枝豆は味が薄いと感じた。
今年の丹波地方の気候が悪かったので本領発揮ではないのだろうか。
冷蔵庫に入れるべき!というのが4人の一致した答え(塩をふってから冷蔵庫へ)。
全国区で勝負できるのか!? 勝負してもらわないと!
もう少し分析を続けます。

マメがまだ余ってる…
明日は黒枝豆を使った料理を開発してレシピをこさえてみるよ。
『えだまめサモサ』というタイトルつけよう。 お楽しみに!


児島啓介[枝豆王子]

●10/21(日)枝豆ソングはないけれど横浜地区でのLIVE♪出演があります →こちら

●11/3、4 大妻女子大学[多摩校]の文化祭にてトマト博士vs枝豆王子のイベントが行われます(詳細はまた後日に)




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。