RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.10
25
Category : 枝豆グルメ
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら

「シフォンケーキはね、こんどオレンジジュースも使ってごらんなさい。最大1カップ半くらいまで入れて大丈夫!」
それおいしそうですね!
「枝豆は主張しすぎない方がいいから、この枝豆シフォンは枝豆を少し砕いて入れてみたらいいかも」
それ絶対おいしいです!

おいらの枝豆メニューの資料をプロに見てもらっているところ(笑

『小林カツ代キッチンスタジオ』の加藤和子先生にお会いすることができました。
つなげていただいた吉田いち子さんと唐沢明さんにすこぶる感謝です。

そして新しい枝豆メニューのアイディアも教えてくれたのだ。
「すぐに思い浮かぶのは枝豆のかき揚げ。ハムでいいのよ。うーーんと、ハムと玉ねぎの3色かき揚げ。」
なるほどー!早速挑戦してみよう。

黄色がほしいな~と思い、コーンも買ってしまった。
いろんなもの入れたくなっちゃうね。小エビも買っちまったぁ…。

あああ、肝心の”枝豆”が売ってない。今年度終了??
冷凍ですな。 こんどは冷凍枝豆特集ページを組まなくては。

そばと一緒が合うね!
『えだまめ+4色のかき揚げ』2人分
IMG_3131_1.jpg


【材料】
枝豆(適量)、玉ねぎ(1/2個)、ハム(3、4枚)、小エビ(適量)、コーン(缶詰小)
[ころも]小麦粉1/3カップ、卵(1個)、水(1/4カップ)
IMG_3117_1.jpg
★枝豆を硬めにゆでて莢から出し薄皮もむいておく
★玉ねぎ、ハムはざくざくと大きめに切っておく

①[ころも]を小ボールでに入れてよく混ぜる
②材料をすべてボールに入れたら[ころも]を入れて軽く混ぜる
③おたま1杯分づつ揚げ油でかき揚げにする(高温の油にて)


児島啓介[枝豆王子]


Comment

非公開コメント

枝豆と干しえびって相性よさそうですね。
それと、ひとつ前のサモサがとってもおいしそう!
今度作ってみます。

今我が家は、秋の初めに一箱届いた
『川越いも』のおかげで、いもづくしですよ。w
日々格闘しながら、コジマンのすごさを思い知っております。

冷凍枝豆

来シーズンはぜひ、枝豆をゆでたのを冷凍して保存しておくのをオススメするよ♪
ふふふ、てなわけで我が家にはまだ枝豆があるのさ!
かき揚げ、めちゃ美味しそうだし、色もカラフルでキレイだから作ってみようかな~!!!

p.s. 学園祭、がんばって!

コメントありがとう!!

>みっち~さん
「川越いもサモサ」もおいしそうじゃない?
いいなあ地産地消…。
こんど練馬大根を直売所で買って活用してみることにしよう!

>みいさん
そんな楽しみ方、思いつかなかったー!在庫切れ完敗です。
かき揚げはコレステロールを下げる油というのを使ったらすごくよかったのでオススメ。
