RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.11
01
Category : 枝豆グルメ
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら

空がスコーンと突き抜けていて
太陽がまぶしくてツルンツルン…
そんな日に作ってみましょう。

冬型の気圧配置が敷かれたら温かいスコーン!に限る
『プレーンのスコーン&枝豆クリームソース』3、4人分
IMG_3161_1.jpg
写真は2人分

【材料】
A[枝豆クリーム] 枝豆(250g)、生クリーム(200ml)、砂糖(大1)
B[スコーン]   小麦粉(100g)、無塩バター(50g)、はちみつ(大1)、ベーキングパウダー(大1)、牛乳(50ml)、砂糖(大1)

【作り方】
[枝豆クリーム]
ゆでた枝豆を莢からむいて薄皮も取っておく
Aをすべてフードプロセッサーに入れてクリーム状になるまで撹拌続ける(スウィッチは押しっぱではなく少しずつ)
※スコーンに乗せる粒だけ残しておこう

[スコーン]
①ビニール袋(ジップロックが便利)に小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーを入れる
②全体がよく混ざるように上下にふりふり
③②にバターを入れ袋の上からバターをすりつぶすようにして混ぜる
④粉とバターがポロポロとなったらはちみつを入れ、牛乳を様子を見ながら足しつつ生地を1つにまとめる(練りすぎるとオーブンで生地がふくらまなくなる)
⑤冷蔵庫にビニール袋ごと放り込んで30分置きます

⑥生地を打ち粉をひいた台の上でのばす(麺棒で)
折りたたみながら数回のばしたら1~2cmの厚さで型抜きし枝豆を乗せる
⑥180℃に予熱したオーブンで17分間焼いてできあがり
IMG_3144_1.jpg
エダマメ型もよろしく

児島啓介[枝豆王子]


●学園祭。

【学園祭ご案内】 大妻女子大学
[小田急多摩線唐木田駅 徒歩5分] 東京都多摩市唐木田2-7-1

比較文化学部棟1階 3100教室  ※どなたでも入場できます

○11/3(土)13:00~14:30 『枝豆王子vsトマト博士
紙芝居対決、クイズ、トーク、歌など

○11/4(日)12:00~15:00 『杉山恭子さんを迎えて』
先日、ミス・インターナショナル日本代表に選ばれた恭子さんとトマト博士のトークショー
枝豆王子こと児島啓介のミニライブ&お祝いソング、など





Comment

非公開コメント

おいしそう

枝豆型がめちゃ可愛いじゃないの♪
枝豆クリームも色もキレイでいいね♪

ちなみに、茹でた枝豆を冷凍すると、、、
使うときに水で洗うだけで薄皮がポロポロ。
とっても簡単にむけちゃうよ!

コメントありがとう!

>みーさん
おおー、知らなかった。市販の冷凍枝豆もむきやすいのかな?今回は生枝豆使ったから…。とにかく!薄皮をむいているとマメが飛んでいってしまうのがたいへんなのだ。
