RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.11
27
Category : 枝豆グルメ
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら

本日は『えだまめ黒糖ロールケーキ』です
IMG_3244_1.jpg

ロールケーキは数字の「6」に似てるから6月6日が認定記念日なんだって。
なんだか「6」が…、かわいく思えてきた。

枝豆と黒糖はいつかコンビを組むべきだなあと、思ってたんだー。
そんな思惑にくるくる巻き込まれていった2人。
やっぱりステキだった…。

『えだまめ黒糖ロールケーキ』4人分

【材料】
●枝豆(200g)
●スポンジ生地
薄力粉(60g)、 卵(3個)、 黒糖(40g)、 バニラエッセンス(数滴)、 牛乳(大1)
●クリーム(※カスタードクリームを作ってから、生クリームと合体)
牛乳(200ml)、 卵黄(2個)、 粉糖(30g)、 薄力粉(10g)、 コーンスターチ(10g)
そして生クリーム1パック+粉糖(10g)

【作り方】
☆ゆで枝豆の莢と薄皮を取っておく  ☆クッキングシートを用意

A:スポンジから作ろう
① 卵白をボールに入れて黒糖(20g)を混ぜながらツノが立つまで泡立てる
② 別のボールに卵黄と残りの黒糖を入れしっかり泡立てる
③ ①と②を合わせバニラエッセンスを入れてなめらかになるまでよく混ぜる。
④ ③に粉を泡のふんわりをつぶさぬようによく混ぜ、次に牛乳を混ぜる(まだ練らない)
⑤ クッキングシートを敷いた鉄板(角皿)に生地を流し込み、四角(厚さ1cm)に整える
⑥ 170℃のオーブンで約17分焼く
⑦ 焼きあがったら常温で冷ます

B:冷ましてる間にクリームを作ろう
① ボールに卵黄と粉糖、バニラエッセンスを入れ泡だて器で城っぽくなるまでしぶとく混ぜる
② ①に薄力粉とコーンスターチを加え均一に混ぜ合わせる
③ 鍋に牛乳を入れ沸騰したら牛乳の半量を②に混ぜる
④ ③を鍋に戻し強火にかける →よく混ぜながらとろみがつくまで
⑤ ④をボールに移し氷水に当ててヘラで混ぜながら一気に熱を取る(こうすると表面に膜が張らない)
⑥ 冷蔵庫に入れてしっかり冷やす
⑦ ⑥を冷やしてる間に生クリームと粉糖10gを氷水にあてたボールに入れ泡だてホイップクリームを作り、⑥とあわせる

C:ロックン・ロールしよう
① 冷ましていたスポンジにクリームを全体に敷き枝豆を並べる(下の写真参照)
② のり巻きの要領で巻きましょう
③ 冷蔵庫でしっかり冷やして出来上がり
IMG_3231_1.jpg

↓↓IMG_3235_1.jpg


児島啓介[枝豆王子]

●「しおかげん ゆでかげん パーフェクト♪」の無料ダウンロードはいかがですか?
こちらからどうぞ!
●携帯の「着うたフル」でも無料ダウンロード可能!
どうぞ小ネタとして持ち歩いてください(今はDocomoとSoftbankのみのサービス)
http://mobile.mf247.jp/
→検索→児島啓介→しおかげん…。 です!









Comment

非公開コメント

ロックンロールって(笑

わかるけど~脱力(笑
も~王子大好きさ。
ってことは、6月6日ってダミアンでロールケーキの日ってこと?!?
しかし旨そうだね。

>すがのさん
ダミアンて何?調べたけどわからなかったよー。
ロールケーキも作ろうと思えば作れるもんだね!
