RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.02
03
Category : 未分類
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら

日本が世界に誇れるもの
それは「おにぎり」だ!

枝豆…?

いや、今日はおにぎりかも。

入隊してしまった~。「日本おにぎり隊」に。

枝豆とおにぎりが手を結んでステキなことやるんでよろしく!

なんか枝豆を通じて食べ物系の出会いが増えているなあ。
おにぎり隊には納豆クイーン!というひともいたし。

昔から「手当て」という言葉があるね。
手を当てたってケガや病気が治るわけじゃないけど、頭やお腹が痛いときは無意識に手を当てたりしない?…手のひらには何かパワーがあるみたいだ。
そのパワーを両手でお米に封じ込めたものこそ「おにぎり」なんだろうね。
昔の日本人が大切にしてきたことが、いろんなところで発見できる。
この度はおにぎりに共感したな~。

おにぎりの「パワーの封じ込め方をおばあちゃんに習おう。
きっと誰よりも先生な気がして。

児島啓介[枝豆王子]



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

しおかげん

私は、小さい頃、おばあちゃんのにぎる味噌おにぎりをおやつに食べるのが楽しみだったよ。
もちろん、味噌もおばあちゃんの手作り。

そうそう、おにぎりも塩加減、重要だよね!

>みぃさん
おばあちゃんの味噌おにぎり…なんてステキな響きなんでしょう。日本のおばあちゃん最高!

今朝おにぎり作りました

旦那に、じゃこの混ぜごはん、手製の梅干しを入りおにぎりを作ってあげました。

なんとか及第点を貰ったようです。

昔、母や祖母に作ってもらった味を目指して、現在修業中です。
主婦5年目です(^o^)v

>コシヒカリさん

じゃこの混ぜごはん♪いい響き。美味しそう。

お料理修行の中で発見があれば教えてくださいね!

おにぎり~。遠足とか思い出しますね。手当ての話もなるほど。王子さんの歌とお話でこどもたちにぜひ伝えていって欲しいとおばばは応援しています。がんばってくださいね。

お久しぶりです!

王子~!学童保育ですか(^-^) 子供たちにも大人気の王子にはピッタリですね!食生活が乱れている現代、王子の活躍で食の大切さを伝えていってください!応援しています。
ところで実は明日、私は本命の大学の入試を控えています(>_<)今まで王子の歌を聞きながら頑張ってきました!なので大活躍の王子のパワーをわけていただけたらなと思います。一言、エールをお願いできますか??

>タカノツメさん

遠足のおにぎりっておいしさ格別なんですよね!ぼくはよく食べるので5、6個作ってもらっていました。うれしいメッセージありがとうございます

>まゆこさん

明日本命の大学受験!!
大きく深呼吸して、今まで頑張ってきた自分を褒めてやって、自分を信じて試験に挑んでね。応援してるよ!
