RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.03
04
Category : 未分類
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら

友達のタカヒロが主催してくれた熊本市街でのライブイベント「第3回児島啓介どこさ熊本さツアー共歌書2008」。
大好きな熊本に無我夢中。気がつけば、あっという間に終わっちゃったー。
皆さんお世話になりました。本当にありがとう。
いやぁ、もうすっかり自称「来熊アーティスト」?です。

1日目 アーケードにて路上ライブ、憲晴百[居酒屋さん]で突然ライブ♪
2日目 TSUTAYAにてインストアライブ地元ラジオ局RKKでゲスト出演
3日目 セカンドサイトにて児島啓介単独ライブ

という日程で行ってきたよ~。
詳しい報告は公式HPのほうで見てね!!(3/2のmemoで)

タカヒロが憲晴百という居酒屋に連れてってくれたときの話。
まあそこで出会った泡の細かいビールと、『ペペロンチーノ枝豆』というメニューが衝撃的おいしさで。
店のスタッフさんにこれをみんなに紹介したい!と言ってみましたところ、
「歌ってくれたらレシピを教えるよー」
ということで1曲歌いきって引き換えに黄金レシピをゲット!
しかも居合わせたお客さんにはCD買っていただいて…あったかいなあ熊本。

073d244b5b53b0934503c69ceba88e74.jpg
これが『ペペロンチーノ枝豆』だ!!

① 枝豆の両端を切っておく
② 鍋に冷たい油(大2)と山椒の粒(10コくらい)を入れる
③ 弱火で山椒をいため、香りを出す
④ ①の枝豆③に入れ、紹興酒(なければ酒)を少し入れる
⑤ ④をボールに出し、たかのつめ(輪切り)、みじん切りにした白ねぎを重ねて熱したごま油をかける
⑥ 混ぜて冷やしたら出来上がり

レシピ提供:憲晴百[ケンハッピャク]2006年全国居酒屋甲子園のグランプリ店なのだ

児島啓介[枝豆王子]



スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!?

※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!? プッツン女優の広末涼子が離婚の秒読

Comment

非公開コメント

ありがとう

3日間ありがとうございました。
さっそくブログアップもさすがです。

えだまめ新メニュー。店の料理長しかやんは料理の名前を「えだまめの香味和え」と言ってましたよ~

次回ツアーは熊本の海で新発見があるかもです。

熊本お疲れ様でした!

熊本、お疲れ様でした。
1年ぶりの生歌、繊細な歌詞に聞き入ってました♪
憲晴百の枝豆料理、おいしそう♪
これは、ビールとの相性もバッチリですね!

>たかふぃろへ
香味和えって言ってたよね。でもそのあと偶然会ったオーナーがペペロンチーノって言ってたから…。とにかく!たくさん歌っておいしいもの食べて、出会いと絆、本当にありがとう!

>もっさりもさもささん
2日連続でお世話になりました。楽しかった~ありがとう!
憲晴百が近くにあるなんてうらやましい!また行くぞお。

おかえりなさ~い♪

ココロもカラダもほくほくですねっ!
あたしも、ツアー同行した~い♪

えだまめソングにダンスをつけよう(*^^*)
えだまめソング&ダンスで大盛り上がり!
すご~い輪ができそう(笑)

ペペロンチーノおいしそう♪
チャレンジしてみるねっ♥

ブログを見て・・・

九州の人は熱い。
自分の会社にもいるのですが、みんな良い人です。
枝豆を広げていこうっと。

>mieさん
えだまめダンス。どんなのにします?(笑
そんな楽しい会議ができたらいいなあ。

>りょぶんさん
続けていくと世界は広がっていくものですね。
名古屋も続けていきたい!一緒に盛り上がりましょう!

私、熊本出身だから反応しまくりなんですけど=!!!

このペペロンチーノ枝豆食べたい!
今度帰ったらここ行こう♪

私もこの前熊本市現代美術館とパーティー会場でミニコンサートしてきました~。

熊本が大好きなんてうれしい★

しほ

mixiの日記などで児島さん情報を見てましたー
参加できた人が羨ましい!
早く6月にならないかなぁー

>マリィさん
そうだよね!熊本だよね!!
次にいく日はまだわからないけど、マリィさんの帰る日とタイミングが合えば最高だね!

>しほさん
6月が待ち遠しい!に賛成~!今年はさらに黄緑色の夏がやってくる。

こんちは~☆

憲で酔いまくってた時に突然ライブサイコーでしたv(^^)v寝る前に毎日CDきいてまする応援してます。頑張ってください

あ、あのときの!憲で熊本初日に面白い出会いがあって、おかげであのあと楽しいライブができました!
