RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.03
26
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら

kodomomiraijyuku_logo3.jpg

いよいよ恵比寿の学童保育『こどもみらい塾』のオープンだ(4月より毎週木曜日、先生を務めます)

こどもたちがいつか大人になっても、なつかしい大切な場所として思い出してもらえるような、そんな時間を一緒に作っていきたいな。
このブログを見てくれている皆さんにも力を貸してほしいです。

先日は最後の入学体験授業イベントが行われた。
トマト博士、フルートの東山先生に手伝っていただいたおかげでたいへんドラマチックな内容になった!!
IMG_4138_1.jpg
しおかげん ゆでかげん パーフェクト♪」 では全員分の名前をパーフェクトにしてあげました。
おとなしい子も大騒ぎな子も少し照れながら”ありがとう”って顔をしてくれた。

みんなが考えてくれた3文字の野菜リストを作り、続けて読むと3拍子のリズムになる。これが「トマト」のリズム。同様に4文字4拍子の「えだまめ」リズム。
「気持ちを込めて手拍子をとるとそこに音楽が生まれるかもしれないよ!!」
そしてみんなが一生懸命になったところで、その4拍子の手拍子にトトロのメロディーを乗っけてフルートの東山先生が後ろから登場!
「あれ~」みんな感動の声。大成功だね。日々進化する野菜と歌のイベント。
IMG_4115_1.jpg

トマト博士[唐沢明先生]は先日「トマトのちから」という本を出版されたばかり。
おー!すごくたのしい本でした。おめでとうございます♪

児島啓介[枝豆王子]



●3/29(土)19:00~ねりま光が丘公園 Cherry-BlossomFesta 2008出場
芝生の野外の特設ステージにてライブ♪桜が咲くかなあ。予約不要です。お待ちしてます。


Comment

非公開コメント

教室ですか!

子どもと触れ合うのは
すごく刺激が多いと思いますねー

色んな子どもが居るけど
それぞれの個性が今から輝いていく
のかなーって思うと嬉しいですね^^

>TAKA SEAさん
音楽活動たのしんでますか?
こどもはすごいですね。かなわないです(笑

エダマメ王子はコジマン先生

なのですね。エダマメ先生,パーフェクトですっ頑張って!!
ずっと前にCMで「モノより思い出」ってやってたけど本当にそうだなあって思います。きっとこどもたちは「こどものときの時間」を王子の歌声とエダマメ・リズムともにハッピーな気持ちで思い出すのでしょうね。

>minakoさん
そうですね~。何かを一緒に作るってことが大事かなと思っています。これからたいへんなこともあるかもしれないけど、がんばる!

楽しんでます!

音楽ないと生きれません!
音楽は心の表れ
音楽はその人の生き方

ま、あんまり深く考えなくても
楽しめればそれでOKですよね♪
