RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.03
31
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら

嬉しい報告をさせてください!!
近々、青春出版社より「えだまめ本+CD」を発売する運びとなりました!
えだまめ!えだまめ!えだまめー!と連呼し続けるこのブログに、コメントしてくれる皆さん、そしてぼくが企画した「枝豆祭り」など、わがままに付き合って盛り上げてくれる皆さんのおかげなんです。
どうもありがとう!

本の出版の先にぼくの夢があります。
付属のCDにも収録する『よくかんで食べましょう』という歌を、こどもたちの音楽の教科書に仲間入りさせたい!
昨年、全国の枝豆農家さんを訪ねて農作業してきた体験から生まれた歌です。

『よくかんで食べましょう』

よくかんで食べましょう
えだまめ 食べましょう
農家さんありがとう
おいしくいただきます

よくかんで食べましょう
お野菜 食べましょう
農家さんありがとう
いのちをいただきます

ぐるぐるめぐる  カラダの中を
いのちがめぐる  あしたのぼくをつくる

よくかんで食べましょう
残さず 食べましょう
農家さんありがとう
おいしくいただきます

ごちそうさまでした!


全国の農家さんや酪農家さんや漁師さんや、すべての生産者さんたちへ。
「おいしくいただいてます!」「いのちをいただきます!」という手紙のような歌を作りました。
全国のこどもたちの「いただきます!」を、音楽の力(大合唱)で届けたいと考えています。

さて、枝豆のシーズンに向けてこれからもこのブログを盛り上げていただけるようお願いします!!
夏は一緒にあいつら(マメ)を囲みたいですね。



そして友達になってくれた枝豆農家さん、昨年はお世話になりました。
あなたの元にこの歌が届きますように!

IMG_1892_1.jpg
群馬県沼田市 原さん一家

IMG_2060_1.jpg
山形県鶴岡市 冨樫さん一家

IMG_2177_1.jpg
山形県鶴岡市 佐藤さん一家

CIMG5102_1.jpg
千葉県野田市 根本さん一家


児島啓介[枝豆王子]






スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

すごい!!

書籍化決定おめでとう~!!
どんな本が出るのか、楽しみです。

そして、いただきます のうた、素敵すぎ!!
どこで歌っててもコジマンだなぁ~。と胸が熱くなりました。
ちびっこに伝えていきたい大事なことが、ぎゅっと詰まった歌だね。
今すぐにでも、教科書に載せて欲しいくらいです。
こういうことを取り上げる、日本の教科書であって欲しい。

おぉ!

すごーい!おめでとうございます♪
書籍化+CDですか♪
楽しみですね~(´▽`)

春が過ぎれば、ビールと枝豆の季節ですね!
待ち遠しい♪

おめでとうございます!!

体験したことを歌にできるって素敵なことですね~。
あこがれちゃいます。
メロディーはわからないけど児島サンの作る歌ならいい曲に決まってますね!
楽しみにしています♪

ありがとぅ_alt_str_i_F9A0.gif_

こぅいった、書き込み?初めてします お知らせ嬉しく拝見しました。啓介サンにとって一つの夢の実現の様でワタシも、とてもワクワクです!ブログも見れて良かったけど♪枝豆ソングがダウンロード出来なくて・・・

みっちーさんありがとう
本とCDに温かいメッセージを込めたい!

もっさりもささんありがとう
ほんとに待ち遠しい夏がやってくるね!

ayumiさんありがとう
早く歌を聴けるようにしなきゃね!

keiさんありがとう
書き込みデビューがここだなんて嬉しいですよ!

王子ー!すごぉーい(^^)
おめでとうございます★
ほんと、感動。。

出版記念ライブ楽しみにしてます~♪

おめでとうございますー!!!!
なんだか素敵なお知らせで
わたしもうれしいです☆



ブログ、ちょこちょこ除きにこさせていただきます☆

おめでとうございます!

出版おめでとうございます!
応援させていただきますね~!^^

おめでとうございます!
楽しみにしてます☆

ところで「もっと もっと くまもっと」は
CDになってますか?
聞きたいんです。。。

いいですね。

命の食に感謝の曲を教科書に、というのは、とてもリアルですね。企画の成功を祈っています。

horiemikiさんありがとう
すこやかな出版記念ライブを想像しながらがんばる!

ほしのはるみさんありがとう
更新するから見に来てね!

AYAさんありがとう
応援うれしい!

マリィさんありがとう
くまもっとは6月に録音予定です。届けます!

こういちさんありがとう
盛り上げてね。たのむよー!

すばらしい!

子どもはみんなのたからもの。

食べものもみんなのたからもの。

枝豆を通じて、いのちの大切さをかみしめる

って素晴らしいことですね。

これからも世界の子どもたちに

すてきな歌を届けて下さい!

素晴らしい♪o(^-^)o

ありがとう!!
おめでとう!!
なんて素晴らしいの~!
歌詞も夢もホントに素晴らしいよ~(*^o^*)/~
ブログの本&CD、嬉しいよ。
今日はお昼に近所のパン屋さんで枝豆チーズパン買って、王子を想いながら食べました♪

すべての命に感謝!
命=神様だよね。
カミしめて戴くと力に栄養になるんだね。

すごい!

いよいよですね!
いよいよ枝豆王子の時代の到来です!
枝豆国民になります!!

佑季さんありがとう
そうですね!「たからもの」っていう歌を作りたいですね。

いくよさんありがとう
いくよさんが盛り上がってくれるとなんて心強いのだ!

chottyさんありがとう
枝豆国へ亡命ありがとうございます!

祝!

王子!おめでとうございます!
時間ができたらまたラジオ番組に遊びに来てください。
いつでもお待ちしてますよ~。

すごい!

わぁ~!
話題のブログ本ですね!?
楽しみです
歌詞の方も拝見させて頂きました。
すごく児島さんらしい^^
単純な‘ことば’は下手に飾った言い回しよりもずっと説得力があると改めて感じました。

おめでとうございます

書籍化おめでとうございま~す♪
発売されたら急いで買いにいかなきゃ(^^)

本の先の夢がいいですね。
次々に夢をかなえていって、日本全国で枝豆ソング大合唱だぁ!!

ちばやまくんありがとう
茶畑のラジオ局にもお世話になりました。またよろしく!

しほさんありがとう
ブログ本といっても1から書き直すのです。期待しててok!!だよ。

りょぶんさんありがとう
1つ1つの活動を大切にしてがんばります!

おめでとうございます!!

児島さんの枝豆の歌はとっても素敵だと思ったので、今回こうして書籍化し、多くの方の手に届くことがとっても嬉しいです。
これからも夢に向けて頑張ってね!!
私もブログで宣伝するね。

おめでとうございます

エブリマメが始まったころから枝豆に対してまっすぐでしたね。旅に出たときは「おいおい!」と思いましたがそれがまた次の大きな夢につながることになるなんて想像できませんでした。
このあと枝豆王子がどうなるのか、見たいです。応援団作っときますー。

おめでとうございます!

素敵な歌詞ですね♪

これからも活躍
楽しみにしていま~す(*^▽^*)

すげぇよ。児島さん!!

児島さん。
本出すんですねっ。おめでとうございます!!

どんどん、夢に向かって突き進んでる児島さん、ほんと素敵だと思います。


おいしい枝豆をつまみに児島さんの歌声が聞きたいな♪ またゆっくりお話しましょ

はらちょく

おめでとう!!

王子!!頑張れ~!!

地道に続けてきたのが、一つずつ形になっていくね。
ほんとうにおめでとう。

やたぁ!

お め で と う !

これから書き上げる?枝豆王国の物語を楽しみにしています。

枝豆大臣や枝豆総長が必要な時は、声掛けておくれ!

夢は実現する!

おめでとう!

すばらしい夢だよね。
子供たちに、いのちの大切さを感じてもらうのって。

きっと夢はかなうよ。

ボクもお手伝いさせてくださいね。

フルートまさみさんありがとう
また一緒に音楽やりましょう。枝豆ソングも!

itaroさんありがとう
旅は人を変えますね。方向を間違わないように見守ってください!

三日月さんありがとう
楽しみを増やしていきましょう!

はらちょくさんありがとう
またゆっくり話したいよー!

たちばなさんありがとう
地道こそが枝豆街道なのです!

かわいさんありがとう
枝豆総長て強いんですかねえ。よろしく!

いちかわさんありがとう
体験したことしか伝えられないけど、大切に伝えたいです!

おめでとうございます!

本の発売うれしいです!

今日の昼はコンビニで枝豆入りのおにぎり買いました☆
えだまめー!えだまめー!
本が出たらいっぱい宣伝しますよ♪
楽しみにしていまする。

すごい!!

コジマン本の発売おめでとう!!
すごいね。
そして音楽の教科書にのせる夢素晴らしいです。
きっとかないます。
ずーっと応援してます!

おめでとうございます!

ぜひ教科書に載ってほしいうた!
みんなで歌いたいうたですね。
歌詞がまっすぐで素敵です。
そおいえば私、えだまめソングに惹かれてライブに行くようになったんでした(笑
少しでも多くの人に聴いてもらえるよう微力ながら宣伝するからね!!!
これからも頑張ってください!!!

久しぶりのコメント

本になるんですね!
おめでとうございます
どんどん有名になって盛り上がりますね
僕も周りに宣伝しときます

おやすみなさい

AI-Boyさんありがとう
ありがた~い一言、受け取りました

すーちゃんさんありがとう
うー、エネルギー満タンになったー!!

ちひろくんありがとう
たいへんな宣言をしてしまったけど、がんばれそうだよ!

ななえもんさん
今年もたくさん歌いたいなー!一緒に合唱しよう

友さんありがとう
ガンガン盛り上げくださいねー!Let's喜ばすぞ枝豆!

おひさしブリーフ!!

お久しぶりです。サワラーズのさやです。本当です。初コメです。

本絶対買いますよ♪
家に一冊、会社に一冊置きますから!!

おめでとう

書籍化おめでとう!
「いただきます」も「ごちそうさま」も大切。
教科書に載って小さい頃からその言葉があたりまえになったらステキですよね。

さやさんありがとう
サワラーズは永遠です!再結成のぞむ

みっちゃんありがとう
歌おう!ステキな世界を想像しながら

おめでとうございます!

すばらしい!
日に日に枝豆の文化が広がって行ってますね!

出たら、買います!

ryoooさんありがとう
すんごい楽しい本ができそうです!

おめでとう!!

こじまぁん!!
おめでとうございますっ☆

よくかんで食べましょう
とっても素敵な唄ですね♪
音楽の教科書に欠かせないですね!
夢の成功祈ってますー☆☆

まりっぺさんありがとう
いつも応援してくれるおかげです!まだまだがんばるよ

出版おめでとー

よくかんで食べましょう

いい歌詞ですね

かおるさんどうもありがとう!!

いい!!

「よくかんで食べましょう」
素晴らしい夢だね!
NHKのみんなの歌でも、歌えそうな歌だし。

応援するなりよ
