RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.04
10
Category : 未分類
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら

夏の枝豆はシンプルな”しおゆで”が一番なのです。
もちろん3・3・マメ拍子の法則でね!
しか~し!
今日は皆さんにそれぞれ『えだまめホームパーティー』をたくさん開催してもらうぞ!という願いをこめて、実験を開始しました。
響けフレーバーソルト(香り塩)!!
IMG_4261_1.jpg
花椒(フォアジャン)、すだち、金柑(きんかん)
コピー (1) ~ IMG_4268_1

ゆでた枝豆にふりかけていただきます。
他にもいい香り塩、作れないかな~?

【香り塩の作り方】
①すだち(またはカボス)と金柑(またはオレンジ)は別々に”おろし器”で表面の皮だけすりおろします→多めにすりましょう。
②そのあとすり鉢で塩と一緒にひたすらすります(塩に色がつくまで)
花椒はそのまま塩と一緒にすり鉢ですります(部屋中が花椒になってしまった→強烈すぎるか)。

すだちや金柑の汁に薄口しょうゆをたらして、枝豆の浸しマメも作ってみましょう。

児島啓介[枝豆王子]

えだまめ本、楽しく原稿書いてるよー!!
4/7(月)毎日新聞の夕刊[全国版]に枝豆王子の記事が載りました[人・模・様]というコーナー。



Comment

非公開コメント

新聞!すごい!!見たかったです。
ぜひUPしてください~。
コーヒーフレーバーとかってキャラメル味なんかの入ったシロップは知ってたけど、塩!
面白そう~!あ、てんぷらの時でてくる抹茶塩も仲間かな?かわいい!!色きれいに出るんですね。やってみたい~!!

うほっ

それをふりかけるわけですな?
かき氷かよ!
ちとやってみたい

そそられる、、、

この塩、すごく美味しそう。
色々な料理に使えそうだね。
豆腐どうかな、豆腐。

(あ。これもまめ料理ね)

>すずさんへ
枝豆の実験はやりつくしたからこんどは塩ですよ~

>よこりんさんへ
かき氷じゃないけどフレーバーソルト器とかあればいいね

>村山綾さんへ
おいしいよ!でも、時間がたつと味がとんじゃう 豆腐もいいね

おお!

枝豆に対する情熱は増すばかりですね。
フレーバーソルトは高度すぎてアイディア出ません(涙)
十分おいしそうだし。

枝豆王子さんおはよう
∞エダマメが(ハピふる!)で紹介してるの今、見てます
なんか嬉しい~

>itaroさん
情熱が増してるように見えますか?いえいえ、3倍増です!

>友さん
ハピふるでも紹介されたのですね~?速報うれしい!
