fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など

※2017-2019現在、枝豆活動、一時停止中です  また再開します!


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.11
10
高川原小学校の皆さんへ


学校に到着すると校庭で遊んでいたみんなが「枝豆王子!」って言ってかけ寄ってきてくれた。

ああいうの本当にうれしいなあ。

楽しみに待っていてくれたんだと思ったらすごくテンション上がった!



たぶん初めて聞く(枝豆王子が作った)歌も、手のひらがかゆくなるくらい手拍子でリズムを作ってくれたね。

話し合って書き込んでもらったえだまめの栄養のもと(まるい手紙)。

帰ってから読んでみたら、やさしい気持ちであふれてた。


校長先生も教頭先生も先生方もやさしい方々ばかりで、その気持ちを毎日知らないうちに受け取っているんだなと思う。


えだまめだけじゃなくて(笑)校庭の植物やお友達や家族をよろこばせるひとになってね。いつでもどこでもね。

そうすると「ありがとう」が何倍にもなって返ってくる。

そのことを証明するために、みんなが書き込んでくれたお手紙を日本中の農家さんに届けてきます。


P1030679.jpg


世の中のさまざまな「食」の問題にどうしても向き合わなければならなくなるときが来ると思う。

そうしたときに昨日のお手紙を書いた経験が役に立つかもしれないから。

ごはんを食べる前に「いただきます」って言うときにときどき思い出してほしいな。


石井町にはぼくが尊敬しているかっこいい農家さんたちがいる。鎌田さんや佐藤さんや…。

だからこれからも何度も石井町に行くと思う。

また高川原小のみなさんと会える日を楽しみにしています。


最後に、ぼくが高川原小に行くことになった理由。

一番最初のきっかけはえだまめや野菜のタネ屋さん(徳島担当)と出会ったのが始まりでした。

雪印種苗株式会社(ゆきじるししゅびょうかぶしきがいしゃ)の皆さんに感謝したいです。


ぼくはえだまめが好きなだけだったのに、誰よりもえだまめのことに詳しくなろうと決めたときから、えだまめがたくさんのうれしい出会いをくれるようになった。

不思議だね。



みんなに会えてよかった!


みんなにすてきな出会いが訪れますように。




枝豆王子より



logo01のコピー
2012.09
23
しょっちゅうおみマメ申し上げます!


愛知県豊田市、越戸こども園で「いただきますワンダーランド劇場」開催させてもらいました!

1100526.jpg

きみたちのその弾む元気は、どこからやってくるんだ。

クイズは全員が手を挙げてくれたり、歌ではぼくを熱くさせてくれたり、

パワー全開で楽しんでくれた豊田キッズたち。

1100550.jpg

最後の「いただきます」の本当の意味…ちょっとした難題に突入すると、

こんどは静かに集中して聞いてくれた。

1100562.jpg

そう、「いただきます」は優しい気持ちから生まれてくる言葉。

「聞いてくれる?」っていうと一生懸命耳を傾けてくれるのもおんなじ優しい気持ち。

ちゃんとそれができるみんなはきっと食べ物に感謝する大切さも少しずつ理解してくれるん

だろうなと嬉しく思う。

1100639.jpg

保護者の会の皆さんも園の先生方も、いつも大きな拍手をくれて、

楽しみに待っていてくれたのがわかって感激した。

これをはじめの一歩として、またご一緒できたらうれしいです。

1100757.jpg


来週は!!「角田市ずんだまつり」で枝豆王子ライブ

グルメファンが幸せになるお祭りです。

朝9時頃から整理券ゲットの準備したほうがよさそう。

ずんだマイクが登場。

IMG_0461.jpg

なんじゃこりゃ。お楽しみに!

会えるのを楽しみにしてます。



◆◆◆遊びにおいで~~誰でも参加できるイベントはこちら↓(枝豆王子が出演)

●9/30(日)第10回 角田ずんだまつり
宮城県角田市 阿武隈急行角田駅前広場
9:30~15:30
詳細ページ↓
http://www.kakuda-kankoubussan.jp/eventzunda.html

●10/7(日)枝豆王子と子供達の枝豆ワンダーランド
新潟県新潟市 新潟ふるさと村 朝市会場
AM6:00~


枝豆王子とは? → こちら
logo01のコピー

表紙248MB_1
『いつだって枝豆!』(青春出版社)
CDブックというカタチで書店や通販のamazonなどで販売しています

2012.09
04
しょっちゅうおみマメ申し上げます!

練馬区立中村小学校の夏休み行事といえば、キャンプなのだ。
校庭(芝生)に家族ごとにテントを張って250名が1泊する。

そして中村小学校といえば校庭が見事な芝生なのだ!  →前回の記事
夏の日差しをガンガンに浴びているのに緑の上を吹き抜ける風が涼しい。

ぼくをキャンプに引っ張りこんでくれた桜木さん。
P1100166.jpg

ガーン、仕事をしないひとはカレーライスをもらえない!?
なんと子どもたち、薪を割ってる!
P1100085.jpg

割ったー(カレー食べれる)
P1100143.jpg P1100183.jpg



キャンプファイヤーーーーー(枝豆王子に変身)

シーケンス 01.Still219
シーケンス 01.Still224

見上げてごらん夜の星を

シーケンス 01.Still235

星空の大合唱対決☆ 子どもチーム vs. おとなチーム

シーケンス 01.Still245
P1100304.jpg

子どもたち、カレーを作る。薪をくべてご飯を炊く。
お父さん方の横に一緒にかがんで一人前に火の見張り番だ。
そして、テントの間を潜り抜け広い芝生をかけまわる、かけまわる!

キャンプを仕切るお父さんたちはカッコイイ!
思いっきり楽しむ大人たちの姿。 
子どもたちの 忘れられない夏休みの一日になる

ぼくも星空の音楽会、一時間の内容をあれこれ考えながらキャンプの日を楽しみにしてきた。
あがれ、火の粉!子どもたちがライトで歌詞カードを照らして応援してくれる
そんなこどもたちをまとめてくれる頼もしい中学生のリーダーが枝豆シスターズ。ありがとう!


ライブを実現してくれたりたくさんのわがままを受け入れてくれた中村小学校に感謝。
キャンプのみなさん楽しい音楽会を一緒に作って歌ってくれてありがとう!
来年もまた星空の下お会いしましょう。




枝豆王子とは? → こちら
logo01のコピー

表紙248MB_1
『いつだって枝豆!』(青春出版社)
CDブックというカタチで書店や通販のamazonなどで販売しています